溜まりゆく録画と向かい合った

スポーツ、お笑い、ミュージシャン、俳優、アニメ、Eテレとあらゆる分野のマニアにとって悩みの種が、溜まる録画の扱いではないだろうか。

 

宝塚というのはおそろしい沼で、東西に専用劇場があり5組のローテーションで通年上演されている。さらにはその膨大なアーカイブをCSの専門チャンネルタカラヅカ・スカイ・ステージ、通称スカステ)でオルウェイズ放送しているのである。

 

わたしは見たいラインアップがある月にスカステに加入し、忙しくて見られなくなると視聴を止めてというパターンを繰り返している。

それでも他にBSとかでも放送があるし、何だかんだで録画ディスクがたまってきた。そして先日、スカステがハイビジョン放送に対応し、画質がきれいになった。

 

ハイビジョン最高〜〜!!

 

タカラジェンヌはもちろん、舞台装置や衣装の美しさが際立つし、群舞ひとりひとりがはっきり見える。これはすでに録画してある作品もハイビジョンで録り直さなくてはならぬ。ついでに最近、美弥るりか様に落ちてしまったので過去の出演作も漁りたい。(ちょうどいま、愛希れいか退団特集で出演作の放送が多いのだ。涙)

HDの容量にも限りがあるし、いよいよ本格的な整理が必要だなと腹を括った。

 

真っ先に思い浮かんだのは、写真データのDVD整理に使っている無印のディスクファイルなのだけど、これは不織布を使っておりブルーレイディスクは不可。

そう、知らない人も多いけど、ブルーレイは裏面の保護層が薄いので凸凹の多い不織布のケースに保管していると傷がついてディスクが使えなくなるのだ。(かくいうわたしも、家族がディスクをダメにしてから知った)

 

いい方法はないかと検索したら素晴らしいエントリを発見したので、まるっと参考にしたよという話です。

ジャニヲタのダビングディスク収納術 - あふれ出す言葉で愛をお届け

以上、前置き。

 

さっそく整理をしたよ

記事を参考に、ダイソーでディスクケースを買ってきた。10枚入りのやつ。もちろん108円。

f:id:sayakaloe:20181106020221j:image

在庫がふたつしかなかったので、キャンドゥにも行ってみた。

f:id:sayakaloe:20181106020149j:image

材質・サイズ・形状ともほぼ同じなので買い足し。ダイソー版は販売元がダイソーになってたけど、同じとこがOEMで作ってるんじゃないかな。

 

以下、わたしがやった整理のまとめ。

  1. ディスク集合!番号!ケースに入れ!
  2. 各ディスクの内容をテキスト化
  3. ジャケットデータ作成

 

1. ナンバリング

手元にある録画ディスクを集めて、番号を書いてケースに入れていく。

順番にこだわり出すときりがないので、手当たり次第。

f:id:sayakaloe:20181110035857j:image

 

2.テキスト化

ナンバリングしたらディスクの内容をテキスト入力。メモの体裁はディスクによってバラバラだったので、表記を「タイトル(役替わりなど) 上映年・組・会場など」に統一。

同胞なら分かってくれると思うけれど、タイトルが同じでも宝塚大劇場版と東京宝塚劇場・千秋楽版は区別したい。ましてや2013年月組ロミオとジュリエット」といってもロミオ役が龍真咲と明日海りおなら、それは全くの別物なので、上記は必要最低限の情報なのだ。

ついでにディスクの残り容量やハイビジョンかどうかもメモしておく。

 

テキスト入力は隙間時間に少しずつ、iPhoneやPCから行った(Simplenoteというアプリを使ったのだけど、便利で愛用しているのでこれについてはいずれ書きたい)。

これでiPhoneからデータベースを検索できるようになったので、見たいものがすぐ出せるし、録画の重複も防げるようになった。

 

 

3. ジャケットデータ作成

ジャケットの体裁は先のブログ記事を参考に、IllustratorはないのでPowerPointでさくっと。

f:id:sayakaloe:20181110041544j:image

表紙のデザインとか凝りだしたらきりがないので白地にタイトルのみ。

↓寸法を置いておくので同じケースで作る方がいたら参考にしてくださいな。

f:id:sayakaloe:20181112093837j:imageわたしのほぼ日手帳はこんなメモばかりだ

 

各ディスクの内容はテキスト化したけど、きちんと流し込むのはスペースが狭くて大変なのであとで手書きする方式にした。クオリティよりスピード優先。

これをPDF化してコンビニのコピー機にてA3サイズで出力(うちにはA3出力できるプリンターはない)。

f:id:sayakaloe:20181110042325j:image

トンボに沿って切ってケースに入れるよ!

じゃーん。
f:id:sayakaloe:20181110042331j:image

かくしてわたしが宝塚にはまってから丸4年分の録画ディスクがスッキリして探しやすくなりました。わーい。これで特定のジェンヌにいきなり落ちても出演作が漁れる!

 

 

ところで、わたしはヅカヲタ歴は4年だが、THE ALFEEのファン、通称アル中歴は25年である。

とりあえず直近数年分の録画BDは同様にケースに入れたけど、DVDはおろかVHSもあるし、さてどうしたものかのう。