私が捺し(推し)まくってる日付印のこと

子供がいるということは、大量の紙が家にあるということである。

 

乳児健診や予防接種のお知らせは序の口、保育園・幼稚園のお便りが来るようになり、やがて子供にお絵描き意欲が芽生え……と家庭内紙量は加速して増えていき、小学校入学でビッグバンを迎える。

学校だより学年だより給食だより保健だよりPTAからのお知らせ地域のお知らせプリントプリントテストプリントテスト……ブンバ・ボーン!

とにかく各機関が発信したいがままに情報の整理もへったくれもなく紙を出してくる、それが一般的な小学校の姿のようだ。(中学以降は知らん)

ペーパーレス?なにそれおいしい??

 

日付印があると、とりあえず楽しい

そんな紙だらけの日常の中、私が愛してやまないのが、この日付印。

f:id:sayakaloe:20190404093251j:image

何がいいってまず見た目がかわいい。オーストリアのメーカーだそうで、無骨な事務用品とは一線を画してる。

 

キャップはなくインク内蔵なので、手軽にガチョンガチョン捺せるし、油性インクなので乾きも早い。(日付を合わせるときに手につきやすいの注意)

うちではリビングのペン立てに置いてあり、日々捺してる。もう3年くらい使ってるけど、まだインクは切れてないな、そういえば。

 

テストやプリントを持ち帰ってきたら、確認しましたの意味もこめてガチョッ

f:id:sayakaloe:20190404093314j:image

残したいお絵描きにもガチョッ

f:id:sayakaloe:20190404093318j:image

ワークブックやドリルにもガチョッ

f:id:sayakaloe:20190404093343j:image

もちろん大事な書類もガチョッ

f:id:sayakaloe:20190404093352j:image

 

楽しいし見た目がいいので職場用にも買ってしまった。デスクに置いて、資料やもらった名刺など色んなところに捺している。

f:id:sayakaloe:20190402173215j:image

最近はバレットジャーナルでスケジュールやタスクを管理してるので、毎朝出勤したら日付を合わせてノートに捺すのが日課になった。

 これで書類の管理が捗るかというとそうでもないんだけど、とりあえず楽しいぞ!

 

印字される日付の種類もたくさんあり、どれも1000円前後なので気軽にお好みでどうぞ。

おまけ:イラスト入り認め印もたのしいぞ

子供が小学校に入ったら、連絡帳のチェック、宿題表、学童の出席カード、プールカードなどで認め印を捺す機会が激増した。

ずっと100均の普通の認め印を使っていたけど(余談だが私の旧姓は珍しく印鑑はオーダーしないと買えない。現在の苗字は100均にも認め印が売っているからありがたい)、昨年担任になった先生が猫の絵入りの認め印を使ってらしたのがとてもかわいく、真似して買った。

f:id:sayakaloe:20190405095426j:image印面はお見せできません

学校関係だけでなく、手紙とかにも捺している。

↓ショップはこちら。先生のもたぶんこれ。