お弁当箱に最適なへんてこ記名アイテム、もじピタ!が製造終了していた件

春、それは新年度の記名シーズン。

わが家は子供ふたりとも進級であまり変わり映えしないとは言え、それなりに買い替えや新調がある。持ち物への記名は主に名前ハンコを使っているけど、バイプレイヤーとして地味に使ってるアイテムがある。

f:id:sayakaloe:20190404171459j:image

テッテテテンテン テンテンテーン、もじピタ!〜〜(ドラえもん口調で)

その名の通り、書いた文字がピタ!っと貼れる。

ん?よくわかんない?そうだよね。

タツムリみたいな形のテープカッター、専用テープ、専用ペンのセットです。

テープカッターの板に専用ペンで名前を書くじゃろ(わたしは左利きなので逆向きに書いてます)、

f:id:sayakaloe:20190404182501j:image

その上にテープを引き出して…こする!!

f:id:sayakaloe:20190404182522j:image

f:id:sayakaloe:20190404182531j:image

はい、テープに文字が転移したよ。

カットして貼ればお名前ラベルの完成〜〜☆(付属のテープカッターは切れ味が悪いのでハサミ推奨)

f:id:sayakaloe:20190404182557j:image

 

……うん、わかってるよ。面倒って思ったよね。普通に書いて上からテープ貼ればいいじゃん、なんならラベルでいいじゃんってわたしも思うよ。でも直接名前を書きにくい曲面とか、厚手のラベルだと貼りにくかったりする場所ってあるじゃない。あるよ、あるんだよ。

 

私が何故もじピタ!を勧めたいかというとただ1点、防水性が抜群なのである。

コップ・お弁当箱の名前つけはこれがあればオッケー!ツルツルの水筒だってもじピタ!しとけばオッケー!!

食洗機で毎日洗っても記名が長持ちするし、スイミングの水中ゴーグルなんかもイケる。何にでも使えるってわけではないけどピンポイントで役に立つ。

 

そんなもじピタ!、このたび記事を書くにあたりメーカーのサイトを確認したら、ページが見つからなかった。

これはもしや製造終了か、まあ仕方ないかとゼブラお客様相談室に問い合わせたところ、2018年末をもって廃番とのお返事をいただきました。いま店頭に並んでいる限りだそうです。欲しくなったらお早めにだよ!

わたしはテープを買い足そうと思う。