2019-01-01から1年間の記事一覧

ようやくベビーカーを処分した

ベビーカーを処分した。 約9年半前、第一子が産まれた直後に購入したアップリカのSTICKの初期型だ。 その時の赤ちゃんが成長して耐重量をオーバーするまでたっぷり使い、卒業したと思ったらやがて第二子が誕生。やはり耐重量の限界まで酷使した。 もう子供は…

私が捺し(推し)まくってる日付印のこと

子供がいるということは、大量の紙が家にあるということである。 乳児健診や予防接種のお知らせは序の口、保育園・幼稚園のお便りが来るようになり、やがて子供にお絵描き意欲が芽生え……と家庭内紙量は加速して増えていき、小学校入学でビッグバンを迎える。…

お弁当箱に最適なへんてこ記名アイテム、もじピタ!が製造終了していた件

春、それは新年度の記名シーズン。 わが家は子供ふたりとも進級であまり変わり映えしないとは言え、それなりに買い替えや新調がある。持ち物への記名は主に名前ハンコを使っているけど、バイプレイヤーとして地味に使ってるアイテムがある。 テッテテテンテ…

春の文房具売場は希望売場だ

先日、所用があって東急ハンズとロフトをはしごした。そしてついでに文房具売場も覗いた(というか滞在時間はこちらの方が長かった)。 春の文房具売場は希望に満ちていて好きだ。 4月始まりの手帳、サイズや罫のバリエーション豊かなノート、色とりどりのペ…

5分ずれた世界

先月、職場が模様替えをした。 模様替えというか別の部署で使わなくなった備品が私のいるフロアに運び込まれたのだが、その結果、フロア内に壁掛け時計がふたつになった。 私のデスクから向かって右側と左側、それぞれの壁に時計がある。 なんか変だなと思っ…

よしお兄さんの卒業発表に寄せて

今日、「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん、よしお兄さんの卒業が発表された。 私の中で、ひとつの時代が終わるなと思った。 本名は小林よしひさ、で「よしお兄さん」なんだけど、私は親愛の情を込めて「よしお」と呼びたい。 2010年、第一子である娘…

17歳、思春期なら仕方ない

ここ半年くらい、とにかく悩ましいことが多い。 あえて詳らかにはしないが、働き方とか今後のキャリアとか育児とか教育とか介護とかお金とか防災とかお墓とか、とにかくそんな、現代日本社会を生きる同世代なら何らか心当たりのあるやつだ。 ちょうど去年の…

常に小走りだなあと思った瞬間

その瞬間は、公園の横で信号待ちをしている時だった。 その日はもともと用事があり仕事を午後半休する予定だったところに、友人の都合がつくことがわかり、じゃあランチしよう!となったのだった。この友人は昨年結婚を機に遠方に引っ越してしまったのだけど…

棒がいっぽんあったとさ

何かの弾みで「棒がいっぽんあったとさ〜♪」と口ずさんだら、8歳児が何それ?と言った。 そうか知らないのかと思い、これは絵描き歌だと教え、ついでにわたしが歌うとおりに描いてみてもらった。 「え、葉っぱ?じゃない? カエル、じゃない?アヒル?? 6月…