薄型ケース「FLATTY(フラッティ)」と「nahe(ネーエ)」、両方買ったから比べてみたの巻

タイトルそのまんまの記事です。需要があるかどうかはよく分かりません。

 

通帳類をを入れていたケースが壊れたのと、そういや職場の小物をまとめるポーチが欲しかったんだよねということで、気になっていたのを両方買った次第です。

 

買ったのは以下のふたつ、サイズはともにA5。

f:id:sayakaloe:20200115175028j:image

◾️左

HIGHTIDE(ハイタイド)のnahe(ネーエ)ジェネラルパーパスケース A5 イエロー

手帳や筆記具、スマートフォンまで何でもまとめて携帯 | | プロダクト | 株式会社ハイタイド HIGHTIDE

◾️右

KINGIM(キングジム)のFLATTY(フラッティ) A5 ミントグリーン

フラッティ | ファイル・ステーショナリー | ファイルとテプラのキングジム

 

 

比較してみる

サイズはほぼ同じです。

f:id:sayakaloe:20200115175423j:image右上の角を揃えて重ねた。フラッティのが少しだけ横幅がある。

構造もほとんど同じで、内側にクリア素材のポケットがふたつ、背面に大きなポケットがひとつ。

f:id:sayakaloe:20200115175700j:image内ポケットの幅はほとんど同じだけど高さが違う。

 

パッケージの説明書きだとこんな感じ。

f:id:sayakaloe:20200127015347j:image
f:id:sayakaloe:20200127015350j:image

 

背面比較

f:id:sayakaloe:20200115180011j:image背面ポケットの形状はだいぶ違います。参考に無印のA5サイズのノートを入れてみました。左ネーエはすっぽり隠れたけど、右フラッティは丸見え。

写真のホワイトバランスが違いますが、同じテーブルの上で撮影しています(色調整はあきらめた)。

 

そして、どちらもサイズとカラーバリエーションが豊富。

■ネーエ

〈サイズ〉6種

A4、A5、A6、A7、ペンケース、ミニ

〈カラー〉17種

クリア、グレー、ブラック、ホワイト、アイボリー、ピンク、ワイン、レッド、イエロー、ミント、ブルー、グリーン

ネオンピンク、ネオンイエロー、ネオンオレンジ、ネオンブルー、ネオンライトグリーン

 

■フラッティ

〈サイズ〉6種

A4、A5、エンベロープ、A6、ペンケースサイズ、カードサイズ

〈カラー〉10種

レッド、イエロー、ライトブルー、ホワイト、ネイビー、ピンク、ミントグリーン、ラベンダー、ブルーグレー、ダークグレー

 

……いっぱいだよ!サイズはだいたい同じなので、あとは色のお好み次第。ネオンカラーが好きならネーエ、宙組松潤が好きなら紫(ラベンダー)のあるフラッティってとこですかね。

 

大きく違うポイントは以下。

 

ちがい1 留め具

ネーエは固めのホックボタン、フラッティはマグネットです。磁力は強くないけどしっかり留まります。

f:id:sayakaloe:20200115180447j:image

通帳やカード類など磁気のあるものを入れるなら左のネーエ、気軽にパカパカ開閉したいなら右のフラッティで。

 

ちがい2 硬さ

ネーエはフニャフニャのビニールポーチで、下敷きのような芯材がついている。

f:id:sayakaloe:20200115180938j:image

一方のフラッティは色つき部分の背板が硬くて一切曲がらず。何かを書く台にちょうどいい。

f:id:sayakaloe:20200116144509j:image

マチを広げてみたところ。柔らか素材のネーエは広がるけど、背板の硬いフラッティは厚みのあるものは苦手。

 

 

いろいろ入れてみた

名刺

f:id:sayakaloe:20200116144700j:image

一般的な名刺サイズ(w92×h55mm)のカードを内ポケットに入れました。

写真では分かりにくいですが、左のネーエはポケットが深いため出し入れにひと手間かかります。右のフラッティはカードの上1cmほどが出ているので、カードを出し入れするならこちらがよさそう(ただしたくさんは入りません)。

 

チケットとポストカード

f:id:sayakaloe:20200116144740j:image

ポストカード(w110×h150mm)とチケット(w65×h170ww)を内ポケットに入れました。だって入れたかったんだもん。

左のネーエはポケットが深いので大事なチケットもしっかりカバーしてくれます。右のフラッティはチケットの上半分が出ちゃってる。

 

ほぼ日手帳

f:id:sayakaloe:20200116144842j:image

一番ベーシックなほぼ日手帳オリジナル(カバー付きサイズw125×h160mm厚さ30mm)と、一緒に使いたい文具類(ペン、フリクションスタンプ、テープのり、カードタイプのマステ)をまとめました。
f:id:sayakaloe:20200116144845j:image

左のネーエはすっぽり。個人的にペンが内ポケットに入って出しやすいのがいいと思います。一方のフラッティは、背板が硬いため厚みが出せず、ペンは内ポケットに入りません。
f:id:sayakaloe:20200116144847j:image

ていうかフタが閉まらない。

フラッティの背板の硬さはそれが便利でもありネックでもあるなーと思いました。

 

まとめ

とにかくサイズとカラーがたくさんあるから好みで選べばいいんじゃない?という身も蓋もない結論。

ポイントとしては以下。

・通帳や磁気を使ったカードを入れたい →ネーエが無難

・厚みのあるものも入れたい →ネーエ

・名刺を入れたい →ポケットが浅いフラッティがおすすめ

宙組もしくは松潤が好き →フラッティのラベンダー一択

 

とにかく散らかりがちなものを整理するのに便利なのでもっと欲しいなーと思った次第。

子供のプリント整理とか、これがあれば頑張れそうな気がする。

 

キングジム バッグインバッグ FLATTY A5 ブルーグレー 5364フル

キングジム バッグインバッグ FLATTY A5 ブルーグレー 5364フル

  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: オフィス用品