2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よしお兄さんの卒業発表に寄せて

今日、「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん、よしお兄さんの卒業が発表された。 私の中で、ひとつの時代が終わるなと思った。 本名は小林よしひさ、で「よしお兄さん」なんだけど、私は親愛の情を込めて「よしお」と呼びたい。 2010年、第一子である娘…

17歳、思春期なら仕方ない

ここ半年くらい、とにかく悩ましいことが多い。 あえて詳らかにはしないが、働き方とか今後のキャリアとか育児とか教育とか介護とかお金とか防災とかお墓とか、とにかくそんな、現代日本社会を生きる同世代なら何らか心当たりのあるやつだ。 ちょうど去年の…

常に小走りだなあと思った瞬間

その瞬間は、公園の横で信号待ちをしている時だった。 その日はもともと用事があり仕事を午後半休する予定だったところに、友人の都合がつくことがわかり、じゃあランチしよう!となったのだった。この友人は昨年結婚を機に遠方に引っ越してしまったのだけど…

棒がいっぽんあったとさ

何かの弾みで「棒がいっぽんあったとさ〜♪」と口ずさんだら、8歳児が何それ?と言った。 そうか知らないのかと思い、これは絵描き歌だと教え、ついでにわたしが歌うとおりに描いてみてもらった。 「え、葉っぱ?じゃない? カエル、じゃない?アヒル?? 6月…