2018-01-01から1年間の記事一覧

今日のゆきちゃんチェック

保育園へお迎えに行くといつもゆきちゃん(仮名・5歳)に会う。 うちの子とは違うクラスだけど、人懐こくて仲はいい。 最近はディズニープリンセスが大好きで、うちの上の娘はプリキュアだのプリンセスだのには全くはまらずに来たので、このいかにもな女子ら…

溜まりゆく録画と向かい合った

スポーツ、お笑い、ミュージシャン、俳優、アニメ、Eテレとあらゆる分野のマニアにとって悩みの種が、溜まる録画の扱いではないだろうか。 宝塚というのはおそろしい沼で、東西に専用劇場があり5組のローテーションで通年上演されている。さらにはその膨大な…

ナンキンハゼの実からろうそくを作った記録 その2

その1はこちら↓ ナンキンハゼの実からろうそくを作った記録 その1 - 蛙の掃き溜め 翌週の日曜日、一緒に実を集めた友達と、もうひとり小1男児がわが家に集合。 1週間の間に公園に通って実を集めたそうで、大きなビンに白い実をぎっしり詰めて持ってきた。(…

ナンキンハゼの実からろうそくを作った記録 その1

高校生のとき、教室の窓の目の前にナンキンハゼの木があった。 当時の担任は生物の先生で、この木について色々と教えてくれた。 不真面目な生徒だったわたしはその話を聞き流していたけど(いま思えばもっとしっかり聞いておけばよかった)、それでも毎日窓…

ゲロとリスクヘッジ

乗り物酔いをしやすい女が、乗り物酔いをしやすい男と結婚したらどうなるか。 答えは、「乗り物酔いをしやすい子供が産まれる」だった。 子供ふたりとも乗り物酔いしやすく、時にタクシー乗車5分後に、時に曲がりくねる箱根の山道で、時に上から吊るすタイプ…

オッケーグーグル、今日は傘いる?

Google Home Miniを買って約1か月半、すっかり日常に溶け込んでいるよという話です。 amazon echoとどっちがいいかなーと思いつつGoogleを選んだのは、たまたま量販店で半額3000円だったから。以下、現在わが家でどんな感じに使ってるかのまとめです。 Googl…

今年も梅を漬けた話

この時期に梅シロップを漬けるようになって今年で6年目になる。 生協でお知らせが来たら青梅と砂糖を注文して、届いたらへたを取って凍らせて、翌日に瓶に詰める。時々かき混ぜつつ放置すると、ひと月もすればとろんと甘く、すっきりした味のシロップになる…

今年もアルフィーの夏が来るという話

客席の照明が落ちて、ステージの上に3人のシルエットが逆光で浮かび上がる。 それを見た瞬間、いつもちょっと涙が出そうになって、また来れた!と思う。 最近、わたしがアルフィーのライブに行くと始まりはいつもそんな感じだ。 そういうわけで、アルフィー…

NINTENDO LABOの開発者インタビューを読んだという話

ついに発売になったニンテンドーラボ、うちでも早速8歳児が夢中になってます。 【Amazon.co.jp限定】Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit +オリジナルマスキングテープ+専用おまけパーツセット 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018…

NINTENDO LABO CAMP記録 その3 -「枯れた技術の水平思考」がプログラミング教育に殴り込む

その1 その2 の続きです。 ニンテンドーラボにはバラエティキットとロボットキットの2種類があるのだけど、どのキットにも「Toy-Conガレージ」というコンテンツがあります。このToy-Conガレージがめっちゃ楽しみ。ニンテンドーラボの「ラボ」たる所以だと思…

NINTENDO LABO CAMP記録 その2 ーグッときたポイント

前回→NINTENDO LABO CAMP記録 その1 -オラすっげえワクワクすっぞ! - 蛙の掃き溜めの続きです。 挨拶や説明のあと、ダンボールのシートとSwitch本体が1セットずつ配られて、いよいよ工作開始。 リモコンカーを作ります。 https://www.nintendo.co.jp/labo/…

NINTENDO LABO CAMP記録 その1 -オラすっげえワクワクすっぞ!

週末、ニンテンドーラボをいち早く体験できるイベント、NINTENDO LABO CAMPに7歳児を連れて行ってきました。 ニンテンドーラボって何ぞやという方は、とにかくサイトを、特に動画を見てください。 Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂 わたしはこれを…

雪組「ひかりふる路 / SUPER VOYAGER!」感想

拝啓 望海風斗様 思えば、わたしの目の前に初めて現れたタカラジェンヌはあなたでした。片手に手錠をぶら下げて「俺はもうとっくに死んだんだ!」と叫んだあの時から、わたしはこの絢爛豪華な世界に魅せられていました。この度、ついに舞台の中心として大き…

【ごく一部の人向け】オペラグラス比較

※情報が古くなったので2021年版更新しました。 宝塚のオペラグラス2021【キャトル公式/劇場レンタル品】 - 常に小走り ↓以下は2018年1月に書いたものです。 ------------------------------------ 観劇やライブのお供、オペラグラス。 約1年前に新しいのが…