今年もアルフィーの夏が来るという話

客席の照明が落ちて、ステージの上に3人のシルエットが逆光で浮かび上がる。

それを見た瞬間、いつもちょっと涙が出そうになって、また来れた!と思う。

最近、わたしがアルフィーのライブに行くと始まりはいつもそんな感じだ。

 

そういうわけで、アルフィー春の巻、相模女子大グリーンホールに行ってきた。

「春の巻」というのは今回のツアータイトル。毎年4月から6月が春のツアー、7月8月あたりに単発でイベントをやって、10月から年末にかけてが秋のツアー、その中でも12月はちょっと特別でクリスマスイブに武道館2日間があって大阪城ホールで締め、というのがアルフィーとアル中の1年だ。そしてその夏イベの日程が、ついさっきライブで発表された!夏が来る!

 

……と約2か月前ライブの帰りにここまで書いて忘れていたのを、さっき発見した。

この後に何を書こうとしていたかは忘れたけど、せっかくだから上げておく。

1994年、横浜での夏イベが、わたしが初めて参加したアルフィーのライブだ。あれから24年経って中学生は2児の母のアラフォーになったけど、こうやって「今年も夏が来る!」と浮かれられることが嬉しい。

夏イベは7月29日に行きます。