宝塚のオペラグラス2021【劇場レンタル品/キャトル公式】

以前オペラグラスについて書いたけれど、3年経過して販売状況が変わってきたので最新版をまとめました。

前回の記事→ 【ごく一部の人向け】オペラグラス比較 - 常に小走り

 

今回の主な内容

・劇場レンタルと同じ組カラーのものが欲しいひとは急げ!

・キャトルで販売している公式オペラグラスはリニューアル……なんだけど

・私が愛用している双眼鏡

 

劇場レンタルと同じ、組カラーのものが欲しいひとは急げ!

f:id:sayakaloe:20201201104009j:image

写真:舞台を100%楽しむために | 宝塚歌劇を楽しむ | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

宝塚大劇場東京宝塚劇場では公演中の組カラーのオペラグラスを1回500円で貸し出ししています(現在は感染予防のためにサービス休止中)。

 

こちらはビクセンのアリーナ H8×21WPです。

カラバリは組カラーのピンク、イエロー、グリーン、ブルー、パープルの5色。

小型で軽く、カラフルでかわいいのだけど、2021年3月現在すでに生産終了していて店頭にあるもの限りだそうです。

 

リニューアルした後継機はアリーナHD8×21WP。

スペック

f:id:sayakaloe:20210307143508j:image

比べてないので見え方は分からないけど、軽くなってカラバリが5色→3色になりました。

今っぽい中間色のピンク、ブルー、グリーン。

黄色と紫がなくなったので、月組宙組ファンでこれいいなと思っている人はとにかく旧モデルの店頭在庫を押さえるべし!

 

 

キャトルで販売している公式オペラグラスはリニューアル……なんだけど

f:id:sayakaloe:20201201105302j:image

宝塚のオフィシャルショップ、キャトルレーヴで販売してるオペラグラスは2019年12月に新しいものが発売されました。

宝塚オペラグラス10倍【ブラック】 - 宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト|キャトルレーヴオンライン

ベースのモデルはビクセンのジョイフルMS10×21。

パープルとブラックの2色展開になり、主なスペックと価格は以下のとおり。(旧モデル→新モデル)

f:id:sayakaloe:20210307115829j:image

 

たいへん申し訳ないのだけれど………なんでこれにした?が率直な感想。

倍率は8倍から10倍に。

一見よさげだけど、このくらいになると手ブレが気になってきます。軽くはなってるけど長いシーンを見ると疲れそう。

そして倍率が上がった分、視野と明るさがトレードオフになってます。

個人的にはこの視野と明るさこそ、広く全体を把握したいミュージカルやショーを観るには大事なのに!と思います。

あと価格。ほぼ倍になってますね。

わたしは初めての観劇のとき、劇場内のショップでスペックなどろくに見ずにオペラグラスを買ったくちです。

同じような人も多いだろうに、それでA席以上の値段でこのスペックはなあ……。

特に今は劇場レンタルが休止していて、他に選択肢がないのが痛いところです。

(繰り返しますが、この双眼鏡自体は悪くないんですよ、ただ「宝塚を観る」というニーズにはどうなのかなって……)

東京宝塚劇場ならビックカメラ有楽町店も近いので、いざという時は検討の余地ありです。(宝塚大劇場は近くにお店あるのか分からないので、ご存知の方教えてください!)

 

 

私が愛用している双眼鏡

前回の記事のあと、ヒノデの5倍を購入し、メインで活躍しています。

5倍と聞くと足りるの?と思うけど、5倍だからこそ芝居の流れや群舞が追える。

とにかく明るくて視野が広い!軽くてずっと持ってても疲れない!

東京宝塚劇場の1階3列目でも2階席の最後列からでも大活躍です。

こちらも近年リニューアル(5×21-A5)。私が買ったもの(5×20-A4)より軽く明るくなってる!

双眼鏡 ヒノデ 5x21-A5 (ホワイト)

双眼鏡 ヒノデ 5x21-A5 (ホワイト)

  • メディア: エレクトロニクス
 

特徴や前モデルからどう変わったかは、相変わらずパッション溢れるメーカーサイトで。

双眼鏡 ヒノデ 5x20-A5|双眼鏡にこだわるあなたに、日の出光学

f:id:sayakaloe:20210307143522j:image

 

友人が買ったので、一緒に観劇した時に比べさせてねと言っているけどまだ叶っていません。

人との観劇が気兼ねなくできるようになる日が待ち遠しい。観終わったらそのままお茶して喋り倒したい。

 

そして、2階席後方だともう少し倍率が欲しくなりサブも買いました。10倍のやつ。

ビクセン アトレックII HR10×32WP

重めだし手ブレするのでメインはヒノデ5倍で観て、ここぞというシーン(珠城りょうと月城かなとのキスシーンとか)で切り替えてます。ちょっと酔うけどシャンパンに酔い恋に酔いなので背に腹はかえられぬよ!

 

限られた観劇機会、オペラグラスで視覚を拡張してフルに楽しもうぜー!